女性の多様な働き方をサポートする「ここシェルジュ SAPPORO」

「ここシェルジュ SAPPORO」は、女性ひとりひとりの「はたらく」をサポートしている 札幌市の窓口です。施設では託児サービス(水・金曜日午前の個別相談時およびセミナー開催時、事前予約制)を行っているので落ち着いて相談できますし、仕事の相談だけでなく子どもの預け先の相談も一緒にできるのが大きな魅力です。「働きたい」といっても、時短で働きたい、家の近くで働きたい、ブランクがあっても働ける?など、希望や不安はひとりひとり違うもの。利用者さんからは「専任のカウンセラーが寄り添ってくれて、不安や課題をひとつひとつ解決しながら、就職への道を歩めるので本当に心強い」という声が多く聞かれます。一人ではなく、応援してくれる人がいるというのは、どんな時でもうれしいですよね。

「職場体験」で働く不安を解消!

個別相談やセミナーなどいくつかある支援メニューの中でとくにおすすめなのが「職場体験」です。働きたいけれどブランクがある、両立できるか不安、そんな人のためのメニューです。まずは個別相談で現在のご状況やお仕事のご希望等をヒアリングし、条件に合う企業を紹介してくれます。
体験が可能な企業は 30 社 456 事業所(2024 年 1 月現在)ありますが、希望によっては体験先をオーダーメイドで開拓してくれるそうです。体験期間は1日3〜5時間、3〜20 日間のなかで、希望する時間、日数で調整が可能です。また、体験前にカウンセラーと一緒にその企業を見学することもできます。見学で職場の雰囲気を見たり、担当の企業の方と話したり、自分に合うかを見極めることができます。体験後はそのまま就職するケースも多いようです。実際に就職する前に見学・体験ができるのは大変ありがたいですね。また、もし見学や体験の中で「自分には合わないかも・・」「もっとこうだったら働きやすいのに・・」等のお悩みがあった際はカウンセラーが相談に乗ってくれます。体験先には直接伝えにくいことも、カウンセラーが間に入ってやりとりをしてくれるので安心ですね。体験中は日当、保育料の支給があります(保育料の支給には要件あり、交通費などは自己負担)。いきなり長時間働くのはハードルが高いという人にぴったりなので、まずは短時間の職場体験からチャレンジしてみませんか?
職場体験対象者: 札幌市内に居住する女性(転入予定者含む)・札幌市近郊に居住し、札幌市内で就労を希望する女性
時間:1日3〜5時間程度 日数:3〜20 日間
場所:札幌市内および近郊の企業

※職場体験への参加にはここシェルジュSAPPOROの利用登録が必要です。
※原則、現在求職中の方を対象としています。育休中の方、現職を退職予定の方はご相談ください。 
💗カウンセラーからメッセージ 
カウンセラーは担当制ですので、相談者様のご経験やお仕事に関するご希望、ご家庭の状況 等をしっかりと把握して、ご支援いたします。お仕事が決まるまで何度も相談に通ってくだ さる方や、ブランクを経て再就職した方、未経験の職種で採用の決まった方もいらっしゃい ますよ。 カウンセラー自身も、育児や傷病と仕事の両立、異業種や資格取得への挑戦、在宅ワーク等 様々な経験をしてきた女性ばかりです。おひとりおひとりのお話をじっくりと伺い、一歩を 踏み出せるようサポートしますので、安心してご相談くださいね。皆様にお会いできること を楽しみにしています!

「働きたい」と思った時にすぐに働ける土台作りを

ここシェルジュ SAPPORO は、今すぐ働きたいという人だけでなく、子育てが落ち着く 何年か後に働きたい、今の仕事を続けようか迷っているという人のための施設でもありま す。カウンセラーと何度でも相談できますし、求人情報や子どもの預け先等、いろいろな情 報の収集もできます。「在宅ワークのはじめ方」、「カラーセラピー」など、役立つセミナー を定期的に開催しているのもうれしいところです。登録・利用は無料なので、気軽に登録し ませんか?今なら、3月末まで「お友達紹介キャンペーン」を実施中。登録中の方が新しくお友達を紹介し、そのお友達の登録が確認できたら、両方にここシェルジュ SAPPORO オ リジナルグッズのプレゼントがあるそう。

詳しくはここシェルジュ SAPPORO まで、直接お問い合わせください。

【ここシェルジュ SAPPORO お問合せ先】
住所:〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西3丁目 男女共同参画センター4階(札幌エルプラザ内
電話番号:011-792-6700
受付日時:火〜土 9:00〜17:00(日、月、祝日はお休みです)
メールアドレス:info@coco-cierge.com
ホームページ: https://coco-cierge.com/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。