保活をするなら子連れでもゆったり相談できる「ここシェルジュSAPPORO」へ

「ママ」が仕事探しを考えたとき、さまざまなハードルを感じる人は少なくありません。職場に馴染めるのか、家庭と両立できるのか、子どもの急病などで仕事を休むことはできるのか、その悩みは千差万別です。そのなかで、特に多い悩みが子どもの預け先。2023年4月1日時点の札幌市の認可保育所等の待機児童数(国定義)は0人ですが、それでも、必ず自分の希望の保育所に子どもが入所できるとは限りません。認可保育所と認可外保育所の違い、申込の時期や手続きなどの仕組み、自分の働き方に合わせた各種保育サービスの利用の仕方などをしっかり知って「保活」に臨む必要があります。


個室でゆっくり認可保育所の空き状況などを確認することが可能

小さなお子さんを連れて区役所の窓口で並ぶのは、お子さんが飽きて泣いてしまったり、ママにとってはちょっと大変。でも、周りを気にすることなく、ゆっくりと相談できるのが「ここシェルジュSAPPORO」です。ここは、ひとりひとりの働くスタイルに合わせた保活のアドバイスや保育所探しを一緒にしてくれるという札幌市の施設です。お子様と一緒でもゆっくり相談できる環境が整っており、「相談ブース」はベビーカーがそのまま入る設計になっています。専任のカウンセラーがマンツーマンで相談にのってくれるので、「今さら聞けない」という基本的な疑問も気軽に質問することができ心強いですね。初めての保活では難しさを感じる方の多い認可保育所の申込手続きや申込書類の書き方も、丁寧に解説してくれて、必要な用紙をもらうこともできます(最終的には各区役所へ直接申込が必要となります)。
このほか、自宅や職場近くの保育園施設を調べ、その方オリジナルの「保育園MAP」を作成・提供してくれるサービスもあります。

【保育園マップ利用方法】
①公式Webサイトのメニュー>メール相談から、「保育園MAP希望」とメールで依頼(通常はご登録のご自宅住所をもとに作成されますが、職場近くのMAPをご希望の場合は、「職場近くで作成希望」の旨と、職場の住所をメール相談本文にご入力ください)
②MAPを作成し、原則2営業日以内にメールにて提供されます
※ご利用にはここシェルジュSAPPOROの「利用登録」が必要です。  
利用登録はこちらから →https://coco-cierge.com/registration/ 

施設内にはキッズスペースや授乳室があり、週2回の無料託児も実施しています。
保活の相談はWebサイトの個別相談よりご予約をお願いいたします。(窓口へ行くのが難しい方は、オンラインでの相談やメール相談にも対応しているそうです。)
個別相談はこちらから→https://coco-cierge.com/visit/
メール相談はこちらから→https://coco-cierge.com/mail/

【ここシェルジュSAPPORO お問合せ先】
住所:〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西3丁目 男女共同参画センター4階(札幌エルプラザ内)
電話番号:011-792-6700
受付日時:火〜土 9:00〜17:00(日、月、祝日はお休みです)
メールアドレス:info@coco-cierge.com
ホームページ: https://coco-cierge.com/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。